from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

夏、終了!

皆様、御無沙汰しております…… いやー、申し訳ございません。しばらく更新しておりませんでした。 この間いろいろありまして、バタバタしている間に、 夏は過ぎ去っていったのです。 あきた竿燈まつり。 これは今年一番骨が折れたイベントかもしれません。 …

もうすぐ6月

ですねー。。 …ヤバい! 5月がもう終わる! 桜の季節は一瞬にして終わり、気温もどんどん暖かくなり、 天気が良い日には半袖の人もちらほら見られるようになりました。 あっという間に5月が過ぎ去ろうとしているので、 慌ててダンボー君を召喚しました。 梅…

油断大敵

こんにちは。 営業部五嶋です。 さて、4月ももうすぐ終わりですね。 秋田は先日ようやく桜が咲いたと思ったら、天気の崩れもあって もう花びらがはらはらと散り始めております。 さみしいですね。 これは先日近所の神社で咲いていた桜です。奇跡的に快晴で、…

まだまだ知らないことばかり

こんにちは。営業部五嶋です。 昨日恒例の勉強会に参加してきました。 今回のテーマは「広報・広告の活用について」でした。 広報・広告と言ってもそのやり方は様々ですが、 我々中小企業には「大手企業が盛大な予算をかけて行うもの」という イメージがあり…

何やらごにょごにょ・・・

やっておるようです。 これでは何だかわかりませんね。 仕方ないのです。今はまだ詳細をお伝えする事が出来ません。 ただ、慎重かつ大胆に、何かを進めていることは確かです。 新しいモノを生み出すのは大変な苦労がありますが、 どのように展開していくかを…

春はまだか

今日は日中雪が降りました。 みぞれだったり、あられっぽかったり、いずれにしてもしっかりとした、 どっさり積もりそうな雪ではありません。 ただまあ、雪が降るってことはそれなりに寒いわけでして、 東京あたりでは桜が咲いたとか聞くと、やはり秋田は北…

あれから6年。

いやー、忙しさにかまけて2月はブログ更新ゼロでした。 ついにやってしまいましたね。反省です。 ですが、本日ばかりは更新いたします。 3月11日、忘れもしない東日本大震災から本日で6年の歳月が経ちます。 被災地の復興は着実に進んでいる、とか、被災者の…

屋内スポーツ!

こんにちは。営業部五嶋です。 さて、昨日は秋田県長寿社会振興財団(LL財団)主催の 「ニチレクボール親睦大会」が開催され、裏方スタッフとして 大会のお手伝いに行って参りました。 参加者は60名ほど。みなさんとても元気で、この大会を楽しみにしていた …

2017年スタート!

皆様、あけましておめでとうございます。 旧年中は当社をお引立ていただきありがとうございました。 本年も、お客様に必要とされるような企業を目指しまい進してまいりますので 何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、写真は獅子舞の獅子頭になりますが、…

冬期休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。さて、誠に勝手ながら弊社では下記の期間を冬季休業とさせていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 【冬季休業期間】 2016年12月29日(木…

ようやくです。

やっとですよ。 何がって? クリスマスツリー! 毎年時期になると当社の玄関に飾っているのですが、 もう世間は12月中旬。ツリーのオーナメントなんて もうすでに叩き売りが始まっているくらいですよ。 …すいません。 さて、毎年クリスマスツリーは私が飾り…

今月の彼

どうも!営業部五嶋です。 さて、12月に入ったということで、我が社の受付ロボことダンボー君が クリスマスの装いに替わりました。 クリスマスシーズン到来ですが、皆さんはもう予定が決まっていますか? うちは姪っ子のお家でパーティーをするのが恒例にな…

今年もやります!

こんにちは。営業部五嶋です。 早いもので2016年もあと一カ月を切りました。 ほんと早いですね… 秋田市内も最近ようやく地面に残るくらいの積雪が見られるように なりました。いよいよクリスマスが近づいてきていますね! さて、少し記事を書くのが遅れてし…

PMA忘年会

どうも、営業部五嶋です。 以前ブログでご紹介した「ザ・パワーオブミュージックフロムアキタ」、 通称PMAの忘年会が先日催され、相変わらずの大盛り上がりで 盛況のうちに無事終了しました。 ↓ 会場の様子(こちらも相変わらず写真撮るのヘタですね~) PMA…

もういくつ寝ると・・・

こんにちは。 営業部五嶋です。 少しご無沙汰してしまいました。。 先日、知り合いが結婚するということで、ささやかながらお祝いの プレゼントを買おうとイオンモールへ行きました。 もう巷ではクリスマス商戦が始まり、ツリーや飾り付けも街のあちこちで …

我が社にロボがやってきた

こんにちは。営業部五嶋です。 11月になり、地域によってはぼちぼち初雪か、といった感じの秋田ですが、 実際朝晩の冷え込みはなかなか厳しくなってきました。 さてそんな中、当社の受付にお出迎え専用ロボが設置されました! ロボ! まさか…! !! …ではあ…

ハマる人、急増中!?

こんにちは。営業部五嶋です。 いよいよ今年も残すところあと二ヶ月となりました。 もう11月なんですね~。 あっという間ですね。 もう最近朝が寒いのなんのって。 夏が好きな身としては辛い季節がやってきました。 さて、つい先日、とあるフリーペーパーの…

朝のあいさつ運動!

営業部五嶋です。 本日は、とある会の活動の一環として、「さわやか ほほえみ あいさつ運動」に 参加してきました。 集合は朝の7時。秋田駅改札前での活動でしたので、出勤・通学中の方が たくさん通るなか、おはようございますを連呼してまいりました。 ス…

秋も深まってきました。

こんにちは。営業部五嶋です。 もう10月ですね。外の風も日増しに冷たくなってきているように感じます。 本日は佐藤商事様主催の「爽秋セミナー」に出席してきました。 セミナーは二部構成になっており、私は第二部のみの出席でした。 講師として登壇された…

突然の来訪者、稲庭うどん、そして・・・

どうも。営業部五嶋です。 少し前の話になってしまいますが、先日、私が東京にいた頃お世話になっていた 会社の方が秋田に来られました。 なんでも秋田で日本スポーツマスターズ大会が開催されているとのことで、 奥様がバレーで出場しているので、その応援…

勉強会してます。

こんにちは。 営業部五嶋です。 実は今年に入ってから、約月一回のペースで勉強会に参加しております。 社内の勉強会ではなく、かといって一回ウン千円のセミナーとかに出ている というわけでもありません。 完全に有志の集まりで、少人数でコソコソやってお…

イベント実施してきました!

営業部五嶋です。 9月11日(日)、「イオンモール大曲1F稲穂の広場」にて、 ダンボール迷路のイベントを開催してまいりました! おかげさまで多くのちびっこたちに遊んでもらい、 喜んで帰ってもらえたのかなと安心しています。 ほんとに前日まで不安と緊張…

ラーメンの好みって・・・

人それぞれですからね。 「おススメ」という表現は避けますが、 以前人に教えられて行ってみてからというもの、すっかりハマってしまい かなりの頻度で食べに行ってます。 「sisimali」 シシマリ、と読みます。 外観はハッキリ言って普通のお宅です。 のぼり…

8月9月はイベントが多い時期。

本日、秋田駅前のアゴラ広場で 「第7回クラフトビアフェスティバル in 秋田」っちゅうイベントが あったようです。。 もう7回目なんですね。 全国から45醸造所が自慢のビールを持ちより、秋田で楽しく飲みましょう! と、いうことなのです。 45… 楽しいに決…

イベント開催!

営業部五嶋です。 皆さん、お盆休みはいかがでしたか? 秋田市は概ね天気も良く、暑いお盆になりました。 さて、来たる9月11日(日)、イオンモール大曲でイベントを行います! 日時:9月11日(日)10時~18時 場所:イオンモール大曲1F 稲穂の広場 ※詳細は…

今年は11日。

営業部五嶋です。 昨日は雄物川の花火大会でした。 例年だと、曜日は関係なく「8月10日」の開催と決まっていて 多くの場合平日にあたるため、お仕事をされている方々は 仕事終わりに駆けつけたり、ともすると行けなかったりと、 なかなか悩ましい花火大会だ…

夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。さて、誠に勝手ながら弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 【夏季休業期間】 2016年8月13日(土…

秋田竿燈まつりがはじまりました。

東北三大祭りの一つ「秋田竿燈(かんとう)まつり」(国の重要無形民俗文化財)が3日夜、秋田市で始まりました。今年の竿燈は過去最多の280本だそうです。 竿燈まつりは江戸時代中期、五穀豊穣(ほうじょう)を祈るとともに、病魔や邪気を払う行事として…

ダブルレインボー!

営業部五嶋です。 昨日、秋田市内を車で走行中ふと前方の空を見たら、見ちゃいました。 ダブルレインボー! 見えますか?? 外側に薄く二本目の虹がかかっています。 内側の濃い虹が「主虹(しゅこう)」、外側の薄い虹が「副虹(ふくこう)」 というそうで…

仕事と家庭の両立に向けて職場環境向上講習会開催

7月30日(土)当社会議室において、秋田県庁より講師をお招きし、仕事と家庭の両立に向けて講習会を開催しました。 秋田県の少子化の現状の説明があり、仕事と家庭の両立を支援するために様々な制度や支援事業があることを講演して頂きました。 私も三人の子…