from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

夏休みスタート!

といっても私のではありません。

今年小学生になった娘の初めての夏休みがスタートしました。

どうも、営業部五嶋です。

 

思い返せば私が小学生の頃もそうだったかと思いますが、

夏休みのラジオ体操って、初日は学校のグラウンドに集められるんですね。

うちの娘の学校も例外ではありませんでした。

 

7月24日(日)朝6:00、快晴。小学校のグラウンドに集められた子供たちとその親。

結構な数が集まりました。

f:id:from-a:20160725173920j:plain

まだ目も覚めない子供たち。時間になっても会場がざわつく中、

「全国ラジオ体操連盟公認、1級ラジオ体操指導士(!)」なるおばちゃんが登場。

とりあえず私の目はバッチリ覚めました。

 

そのおばちゃん、もとい1級ラジオ体操指導士の方は、

丁寧にラジオ体操第一と第二の動きのポイントを説明してくれましたが、

果たして寝起きの子供たちの耳に届いたかどうかは定かではありません。

 

その後第一から第二までキッチリ実演。

レクチャー通りきちんとやれば結構疲れるんですね、ラジオ体操って。

なんでも、きちんとやることで全身の可動関節をまんべんなく動かすように

出来ているのだそうで。

 

みなさんも夏の朝、本気でラジオ体操してみてはいかがでしょうか。

気持ちいいですよ♪

                            営業部 五嶋孝章

f:id:from-a:20160725172354j:plain