from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

ダブルレインボー!

営業部五嶋です。

 

昨日、秋田市内を車で走行中ふと前方の空を見たら、見ちゃいました。

f:id:from-a:20160802191242j:plain

 

見えますか??

外側に薄く二本目の虹がかかっています。

内側の濃い虹が「主虹(しゅこう)」、外側の薄い虹が「副虹(ふくこう)」

というそうです。

写真ではわかりづらいですが、主虹と副虹では色の配列が逆なんですよ。

 

なんと条件がそろえば三重の虹というのも見ることができるそうです。

三重はさすがに激レアですね!ぜひ見てみたいものです。

 

あまりこういうのは信じないタチなのですが、二重の虹は「幸運の前兆」とも

言われるそうで、少しだけいい気分になった出来事でした。

 

※というか、運転中の写真撮影は危険ですね。良い子はマネしないように!

                            営業部 五嶋孝章