読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

勉強会してます。

こんにちは。

営業部五嶋です。

 

実は今年に入ってから、約月一回のペースで勉強会に参加しております。

社内の勉強会ではなく、かといって一回ウン千円のセミナーとかに出ている

というわけでもありません。

完全に有志の集まりで、少人数でコソコソやっておる会なのであります。

 

先日も市内某所にて開催されました。

いろんなお話が聞けて面白かったのですが、中でも印象に残ったのは…

 

これです!

f:id:from-a:20160923122442j:plain

正式な名称のあるテストというわけではないようですが、

これは「コミュニケーション力」を測り、トレーニングするためのものだそうです。

 

二人が向かい合って座り、その間にお互いが見えないように仕切りを立てます。

一人は写真上のバラバラのピースを、もう一人は写真下の「こたえ」を与えられます。

そして、「こたえ」を持っている方が仕切り越しに言葉のみで

バラバラのピースが「こたえ」の配置になるよう導いてあげるのです。

※今回は「色を伝えること」と「組み立てる人からの質問」は禁止されました。

 

で、これが意外に難しかったです。

ただ順番に説明するよりも、最初に「完成形が『家』とか『ヨット』とかに

似ています』などと伝えたりするとイメージが出来やすい、などのポイントが

あるそうなんですね。

 

人に何か伝えるという行為は、私たちは日常でも仕事でも常に行なっていると

言ってもいいと思いますが、では果たしてきちんと伝えたいことを伝えられて

いるのかと問われると疑問です。

 

このテストも自己分析用の一つのツールだそうで、私のコミュニケーション力は

まだまだであることがわかりました…

今度社内の勉強会を開いた際に試してみようと思います。

 

 

ちなみに……

勉強会後の懇親会は、「肉バル NORICHANG(ノリチャン)」でした!

OPENしてしばらく経つにもかかわらず、ぜんぜん行けてなかったんです。

へへへ… ようやく念願叶ったぜ…

 

↓ポテトサラダ(!)

f:id:from-a:20160923122630j:plain

もうなんか巨大なお寿司みたい。

 

↓肉盛り合わせ

f:id:from-a:20160923122701j:plain

肉喰ってる感ハンパじゃないです。

もうなんかタイヤ喰ってるみたいだもの。

 

満足です。

あー食った食った。

 

お店を出ると夜風が冷たかったです。

もう秋ですね。

皆さまも季節の変わり目、お身体はご自愛ください。

 

                            営業部 五嶋 孝章