from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

2017年スタート!

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は当社をお引立ていただきありがとうございました。

本年も、お客様に必要とされるような企業を目指しまい進してまいりますので

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、写真は獅子舞の獅子頭になりますが、これは当社の社長が25年にわたり

続けてきたライフワークの一つであります。

f:id:from-a:20170106182052j:plain

秋田市大町商店街にある、大町神明社に奉納されている縁起獅子舞で、

毎年1月3日に商店街を始め、老人ホームへも獅子舞をしに行きます。

私も数年前からお手伝いしておりますが、これがなかなかの重労働。

獅子の頭(前)とおしり(後)の二人一組で動く獅子舞。

前は前で獅子頭が重く、後の人は前が見えない中、長時間腰をかがめなければならず、

ちょっとの時間で汗だくになります。

 

商店街も、年々人もお店も減っていく中、これから先この獅子舞をずっと

続けていくにはどうしたらよいか、不安がつきまとうのですが、

上に述べた老人ホームを訪れた際、おじいさんおばあさんが手を合わせて

迎えてくれて、毎年楽しみにしていると言ってくださったときに、

誰かに必要とされている以上、簡単にやめるわけにはいかないと強く感じたのでした。

 

 

長くなりましたが、当社も地域の皆様、お客様、社員、家族、色々な人に

支えられて存在しています。

冒頭に申し上げた通り、そういった人たちに必要とされ続けていくことが

当社の存在意義なのではないかと思うのです。

 

2017年もいろいろな事にチャレンジし、驚きや発見、試行錯誤を繰り返しながら

頑張っていこうと思いますので、皆様、引き続きフロム・エーを

よろしくお願い申し上げます。

 

                            営業部 五嶋 孝章