from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

記録更新!

どうも!

営業部五嶋です。

 

6月も中旬になり、秋田も梅雨入りが発表されました。

私の苦手なジメジメシーズンの到来です。

ちょっと前までは暖かかったのが、梅雨入りしてさすがに少し肌寒くなりました。

体調は崩さないようにしたいものですね。

 

さて、先日所用で盛岡に行ってまいりました。

夕方到着して、ホテルにチェックイン。ほどなくして案内されたのは、

盛岡名物わんこそばを食べさせてくれるお店でした。

 

そば処 東家(あずまや)

 

f:id:from-a:20180612083830j:plain

 

盛岡の方は元気ですね。

わんこそばをマシンガンの如くお椀にぶち込んでくる「お姉さん」(給仕さん)。

その手は休めず、これまたマシンガントークも止まりません。

おそばのこと、最近のお客さんの記録、おば…お姉さんのプライベートなどなど。

お客さんを楽しませつつ、確実にそばを投入れ続けるその姿は

もはや職人技でした。

 

ちなみに過去に一度だけわんこそばに挑戦したことのある私。

その時の記録は111杯でした。(覚えやすいようにゾロ目にしたのです)

今回はというと…

f:id:from-a:20180612084723j:plain

123杯でした!

これも一応記録更新してから、覚えやすい数字でやめようと思い、

123杯でフィニッシュしました。

 

秋田に戻り、このことを意気揚々と母親に話したところ、

 

「そんな記録、周りは『凄い凄い』と言うかもしれないけど、

だれも尊敬してはくれないよ。

いい大人がそんなことを自慢するものじゃない。」

 

とたしなめられました。

今回のブログを全否定するかのような酷評!

トホホ…

 

 

さて、これから梅雨を乗り切ったら暑くて熱い夏がやってきます。

去年実施した秋田竿燈まつりでのイベントも、

今年もやる予定です!

 

ブログでもちょいちょい進捗を報告できればと思います。

ではでは!

 

                            営業部 五嶋 孝章