from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

正解がわからない・・・

こんにちは。

営業部五嶋です。

 

さて今日は男鹿市船川のグルメストアフクシマさんに行ってきました。

ちょっと相談事があって伺ったのですが、

それとは別に今回のコロナの件で飲食業界や観光業界をはじめ

秋田にも様々な影響が出てきている中、フクシマさんのお店も

どうなっているか気になっていたのです。

 

f:id:from-a:20200404174335j:plain

 

めっちゃお客さんいる!

 

写真に写らないところにもたくさん車が停まっているし、

お店の中もお客さんであふれていました。

 

最近の状況を聞くと、やはりイベントなどの中止は多く、

お弁当などの注文も減っているとのこと。

ただ、東京など関東圏が今やロックダウン寸前であるという状況を見て、

そちらに住んでいる知り合いや家族に食料を届けたいという

お客さんが多いそうです。

 

今のこの時期、お店は大声でお客さんに「来てください」とは言いにくいし、

消費者も出かけて行っていいものか迷うと思います。

 

私個人としては、大好きなお店がコロナのせいで無くなってしまうのは

絶対イヤなので、いち消費者としてお店にはこうやって足を運びたいと

思っています。

もちろん手洗いや消毒など自分でできる予防策はしっかりとして、

まわりに迷惑をかけないようにした上でです。

 

それでもウイルスに感染したり、させてしまったりしまったときは

どうするのかと言われると言い返せません。

 

秋田も「自粛」ではなく「外出禁止」になったときは

どうすることも出来なくなりますが、少なくとも今は「買い支え」が

自分にできることだと思って行動しています。

 

皆さんはこんなときどのように行動しますか?

正解のない今、一人ひとりの信念ある行動が求められると思います。

 

                          営業部 五嶋 孝章