from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

そういえば

こんにちは。営業部五嶋です。 日本全国暖かくなってきました。 もうすぐ西から梅雨入りして、それから夏がやってきます。 今年はついに夏の全国高校野球選手権大会(甲子園)までも中止になりました。 金足農業高校が全国にその名を轟かせたあの夏は2018年…

コロナウイルスについての知識を持とう

こんにちは。営業部五嶋です。 まもなくGWですね。 いや、人によってはすでにGWが始まっている人もいると思います。 言うまでもなく今年は例年とは全く違うGWになります。 東京都の小池知事が発表した「ステイホーム週間」が続いており、 不要不急の外出を自…

ラーメン屋さんまでも!

どうも、営業部五嶋です。 さて、連日どこへ行っても、誰に会っても、何を見ても、コロナ一色の 昨今ですが、いまだ感染の勢いが衰えない状況にあっていろいろな方々の コロナ対策も情報が飛び交っていますね。 そんな中、飲食店も大きな打撃を受けていると…

正解がわからない・・・

こんにちは。 営業部五嶋です。 さて今日は男鹿市船川のグルメストアフクシマさんに行ってきました。 ちょっと相談事があって伺ったのですが、 それとは別に今回のコロナの件で飲食業界や観光業界をはじめ 秋田にも様々な影響が出てきている中、フクシマさん…

厳しい状況です。

こんにちは。 営業部五嶋です。 思い出したように更新しました。 ヒドいものです。もう開き直りましたが、とにかく更新しなければ!と思いました。 さて、新型コロナウイルスですがいよいよ大変なことになってきましたね。 (「COVID-19」という名称が浸透し…

もうこんな時期だー!

皆様こんにちは。 営業部五嶋です。 最近ブログの更新が滞り、情けない限りです。 こういうのはクセとして身体に叩き込まないと、 何かと理由をつけてやらなくなるものです。 いけませんね。 今後はもっとちゃんと更新していきたいと思っています。 さて、こ…

10連休は長い!

こんにちは。 営業部五嶋です。 元号が令和になり早一週間、怒涛の10連休となったGWも明け、 ようやくいつもの日常に戻ってきた感じがする今日この頃です。 皆様はどのようにGWを過ごされたでしょうか。 私はザックリ前半は旅行、後半は子供のスポ少といった…

もう4月…やってもうた

こんにちは。 久々の更新です。 大変申し訳ないです…。 2月、3月といろいろなことがあったような、 とはいえ特筆すべきことは無かったような…。 とにかくあっという間に4月です。 さて、最後に更新した1月のブログには、 目標に掲げた「月に1冊の読書」の一…

1月の読書

皆様、こんにちは。 営業部五嶋です。 最近体調を崩したり、酒に飲まれて二日酔いで死にそうな目にあったり、 自分の身体をうまくコントロールできていない気がします。 例えば何も考えずに日々の仕事を黙々とこなしていれば どんなにメンタルが楽だろうと思…

新年の抱負

どうも、営業部五嶋です。 さて、2019年が始まり一週間が過ぎました。 本来であれば元日に心を静め、厳かに誓うべきであろう新年の抱負。 まったく考えていませんでした。 言い訳するつもりはありませんが、 1月1日の夜からまるっと二日間ほど、体調を崩し寝…

2019年、到来!

皆様、新年明けましておめでとうございます。 1月4日金曜日、本日より2019年営業開始でございます。 企業様によっては7日からというところもあるかと思いますが、 なんにせよ、2019年でございます。 4月には新元号が発表されるそうですし、 10月には消費税が…

今年ももうすぐ・・・

こんにちは。 営業部五嶋です。 もう12月、あと2週間ほどで2018年も終わります。 早いですねぇ。あっという間。 …これはまた2019年の暮れにも言うんでしょうねぇ。 さて、先日お呼ばれして仙北市の「あきた芸術村 温泉ゆぽぽ」に行って来ました。 朝のセミナ…

大きなお肉……そして

こんにちは。営業部五嶋です。 先日、とある筋から耳寄りな情報をGETしました。 「ステーキガストで大きなお肉がお得にいただける!」 クーポンをいただいたのです。 300gとか400gとか、なんだったら500gもあるというのだから、 これは正気の沙汰とは思えま…

アアアアアアアアア!

営業部五嶋です。 ま゛げま゛じだぁ~! ※大人の事情で画像は載せられません・・・ ↓ 雑草軍団 開いた1世紀の扉|秋田魁新報電子版 けど、快挙です。すごかったでです。 高校野球で確実に秋田の温度が上がりました。 こんなに長く夏を楽しませてくれた金足…

竿燈まつりのご報告…と?

こんにちは。 営業部五嶋です。 もう8月も後半にさしかかってまいりましたが、 前回の更新からひと月も空いてしまい、申し訳ありませんでした。 怒涛の8月、前半戦のご報告をしたいと思います。 ついに来ました竿燈まつり。 本当に疲れました!今年は天気に…

今年もやります!

こんにちは。 営業部五嶋です。 7月に入り梅雨真っ只中の秋田ですが、 関東では梅雨明け、一方で九州、四国を始め西日本の各地では 台風による大雨で多くの被害が出ております。 天候の変化が激しい季節ですので、 防災や健康への対策がいっそう求められます…

記録更新!

どうも! 営業部五嶋です。 6月も中旬になり、秋田も梅雨入りが発表されました。 私の苦手なジメジメシーズンの到来です。 ちょっと前までは暖かかったのが、梅雨入りしてさすがに少し肌寒くなりました。 体調は崩さないようにしたいものですね。 さて、先日…

初めての・・・

こんにちは。 営業部五嶋です。 さて、今日は現在制作中のとある冊子に載せる写真を撮影するため 三種町方面へ車を走らせました。 目的地は「橋本五郎文庫」。 ここは秋田県出身の読売新聞特別編集委員の橋本五郎さんが 自身の蔵書を二万冊余り寄贈し、地域…

これは悲しい…

どうも!営業部五嶋です。 GWも終わり、また日常が戻ってまいりました。 あっという間ですね。 皆さんはどんなGWだったでしょうか。 さて私のGWはというと、特に遠くに旅行したとか、 一大イベントがあったということは無く、穏やかな連休でした。 というの…

桜満開!

こんにちは。 営業部五嶋です。 昨日、お花見に行ってきました。 4月22日(日)です。 天気も良く、気温も上がって暑いくらいでした。 4月に入ってからも何度かグッと冷え込む日があり、 今年の開花はいつかな~と思っていましたが、割と例年通りになったよ…

最近のマンガって。

どうも!営業部五嶋です。 秋田市はすっかり春めいてまいりました。会社の周辺でも蕾がほころんだ桜が ちらほら… 皆様は季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は先日本屋さんで購入したマンガの話を。 購入したのは3冊。 ①こぐまのケーキ屋…

あけましておめでとうございます!

2018年です! 皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はいかがでしたか? おモチをノドに詰まらせませんでしたか? 当社は12月29日から1月4日までお休みをいただいておりましたが、 個人的には例年通りの穏やかなお正月でした。 今年の秋田市…

気になるテレビ番組…

皆様、またまた更新が滞っておりました。 営業部五嶋です。 いよいよ年の瀬も押し迫り、バタバタしてきた当社ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 世間的にはもうすぐクリスマス!といった雰囲気ですが、 クリスマスが終わりますと一気にお正月ムードに切…

クラゲで私は癒されない。

こんにちは。 営業部五嶋です。 去る休日、家族で山形県鶴岡市にある加茂水族館へ行ってきました。 クラゲの展示で有名な水族館です。 戦前からある由緒正しき水族館ですが、2014年の新館建替、移転後には まだ訪れていなかったので、ここらでふらっと行って…

まだ夏は終わっていなかった!

9月も終わりにさしかかる今日この頃(!)、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は過ぎ去った夏を想い、 「そういえば今年はバーベキューしとらん!」 と思い立ち、嫁さんから白い目で見られながらも 日曜の夕方からいそいそと庭で火を起し始めました。 写真…

夏、終了!

皆様、御無沙汰しております…… いやー、申し訳ございません。しばらく更新しておりませんでした。 この間いろいろありまして、バタバタしている間に、 夏は過ぎ去っていったのです。 あきた竿燈まつり。 これは今年一番骨が折れたイベントかもしれません。 …

もうすぐ6月

ですねー。。 …ヤバい! 5月がもう終わる! 桜の季節は一瞬にして終わり、気温もどんどん暖かくなり、 天気が良い日には半袖の人もちらほら見られるようになりました。 あっという間に5月が過ぎ去ろうとしているので、 慌ててダンボー君を召喚しました。 梅…

油断大敵

こんにちは。 営業部五嶋です。 さて、4月ももうすぐ終わりですね。 秋田は先日ようやく桜が咲いたと思ったら、天気の崩れもあって もう花びらがはらはらと散り始めております。 さみしいですね。 これは先日近所の神社で咲いていた桜です。奇跡的に快晴で、…

まだまだ知らないことばかり

こんにちは。営業部五嶋です。 昨日恒例の勉強会に参加してきました。 今回のテーマは「広報・広告の活用について」でした。 広報・広告と言ってもそのやり方は様々ですが、 我々中小企業には「大手企業が盛大な予算をかけて行うもの」という イメージがあり…

何やらごにょごにょ・・・

やっておるようです。 これでは何だかわかりませんね。 仕方ないのです。今はまだ詳細をお伝えする事が出来ません。 ただ、慎重かつ大胆に、何かを進めていることは確かです。 新しいモノを生み出すのは大変な苦労がありますが、 どのように展開していくかを…