from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

ようやくです。

やっとですよ。

 

 

何がって?

 

 

 

クリスマスツリー!

f:id:from-a:20161214184043j:plain

毎年時期になると当社の玄関に飾っているのですが、

もう世間は12月中旬。ツリーのオーナメントなんて

もうすでに叩き売りが始まっているくらいですよ。

…すいません。

 

さて、毎年クリスマスツリーは私が飾り付けをしているのですが、

飾り付けの前に、ツリーの出来不出来を左右する重要な

ポイントがあることをご存知でしょうか?

 

そうです!枝ぶりの調整です!

 

 

 

…ん?と思ったあなた!

いやホントに大切なんですって。

下から順に一本一本枝を広げていくあの作業、あの手間を

惜しんでは良いツリーにはなりません。

 

とはいえ、私もそんなにセンスがあるわけではありませんが、

昔ある方から教わった通り、枝ぶりの調節は毎回神経を使って

行っています。

 

何事も下準備が大切という事ですね。

 

 

…え?その割に写真の出来栄えが大したことないって?

いやいや、大切なのは気持ちですよ。(←100%言い訳)

 

 

さて、そんなことでいよいよ年も暮れてまいりました。

穏やかな年越しになりますように、お祈り申し上げます。

営業部五嶋でした。

 

                     営業部 五嶋 孝章