from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

あけましておめでとうございます!

2018年です!

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始はいかがでしたか?

おモチをノドに詰まらせませんでしたか?

 

当社は12月29日から1月4日までお休みをいただいておりましたが、

個人的には例年通りの穏やかなお正月でした。

今年の秋田市は今のところ大した積雪も無く、

このまま春が来たらいいのになぁと淡い期待を抱いています。

 

さて、これは昨年末の話になりますが、

話題になるやすぐに予約をして、待ちに待ったあるモノが届きました。

 

それは……コレです!

大人の科学マガジン(ふろく:小さな活版印刷機)」!!

f:id:from-a:20180106140649j:plain

 

いやー、実は私自身は情報が遅く、知り合いの方から話題になっている旨を聞き、

慌てて予約したのですが、当時はなかなか予約が取れず半ば諦めていたのですが

何とか手に入れることが出来ました。

 

はやる気持ちを抑え、まずは本の方を開きざっと目を通してみます。

するとこれがふろくもさることながら、本のほうにもオモシロ情報が満載!

思わず読みふけってしまいそうでしたが、一旦本を閉じふろくに手を伸ばします。

プラモデルなんて小学生の頃以来でしたのでちゃんと組み立てられるのか

不安でしたが、なんとか完成!

f:id:from-a:20180106140511j:plain

手キン(手フート)と呼ばれる手動の活版印刷機のミニチュア版です。

多少のオモチャ感は否めませんが、果たしてちゃんと印刷できるのか…!?

 

 

 

f:id:from-a:20180106140715j:plain

できましたー\(^o^)/

 

クラフト紙に犬のイラストをプリンターで印刷して、

ぽち袋の状態に製袋してから「おとしだま」と名前を

ひらがなで一枚ずつ活版印刷しました♪

 

「にじみ」や「かすれ」も出ましたが、まさにそれが味ってことで

楽しんで捉えればいいですね。

 

付属品とは別で、手書き原稿かデータを送れば樹脂凸版を製作してくれる

業者さんも紹介していたので、文字だけでなくいろんなデザインで

印刷できるようです。

 

本当に大人の科学(遊び)って感じでした。

また他の何かに印刷して遊んでみようと思います。

 

さて長くなりましたが、2018年もフロム・エーはいろんなことに

挑戦していきます!

お客様や地域の皆様に愛され、必要とされ続ける企業を目指してまいりますので

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

                            営業部 五嶋 孝章