from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

最近のマンガって。

どうも!営業部五嶋です。

秋田市はすっかり春めいてまいりました。会社の周辺でも蕾がほころんだ桜が

ちらほら…

皆様は季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は先日本屋さんで購入したマンガの話を。

 

購入したのは3冊。

f:id:from-a:20180418091622j:plain

①こぐまのケーキ屋さん 作:カメントツ

②おじさまと猫1 作:桜井 海

ワンパンマン16 作:ONE

 

ちなみに我が家にはマンガの蔵書がそこそこあります。

もう最近ではマンガ収集が趣味であることを隠さないようになりました。

(集めるだけではなく、もちろん読むのが好きです)

 

いつもは本屋さんを訪れた際にマンガコーナーをぶらりと一周し、

面白そうだなぁと直感的に感じたものを買ったりしています。

表紙のデザインも重要だし、帯も気にします。

 

裏を返すと、人の評判(主にネットやSNS上の)はあまり気にしないのですが、

今回購入したマンガ、実は共通点がありまして、

①と②は「twitterから火がついた」というのが触れ込みでした。

③のワンパンマンも原作はウェブサイト上での連載が人気を博し、

村田雄介先生が惚れ込んでリメイクという形で単行本化されました。

要するに「ネットやSNS発信」ということです。

 

だから買ったというわけではありませんが、「時代だなー」と思った瞬間でした。

 

感想としては、こぐまも猫もとてもかわいかったです。(←感想、雑っ!)

 

これからちょこちょこマンガの紹介をしていこうかと思っています。

興味のある方は是非買って読んでみてください。

 

                             営業部 五嶋 孝章