from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

竿燈まつりのご報告…と?

こんにちは。

営業部五嶋です。

 

もう8月も後半にさしかかってまいりましたが、

前回の更新からひと月も空いてしまい、申し訳ありませんでした。

 

怒涛の8月、前半戦のご報告をしたいと思います。

 

ついに来ました竿燈まつり。

本当に疲れました!今年は天気に振り回された年だったなというのが

私の感想です。

幸い中止になることはありませんでしたが、開催一週間前から

天気予報を眺める日々。

ハラハラしましたが、とりあえず無事に4日間の日程を終えることができました。

 

毎日多くの方に来ていただき、本当にありがとうございました!

来年ももっと面白く、もっと楽しいことをやっていきたいと思います。

以下、写真。

f:id:from-a:20180821092133j:plainf:id:from-a:20180821091245j:plain

今年も来場者の方に楽しんでもらおうと、会場となった境内に風鈴を設置しました。

何でもそうですが、とにかく準備が大変!

 

f:id:from-a:20180821091436j:plainf:id:from-a:20180821091904j:plain

今年はビール、枝豆、トロピカルジュース、わたあめ、かき氷を販売しました。

 

f:id:from-a:20180821091607j:plainf:id:from-a:20180821091818j:plain

冒頭に言いましたが、天気の関係もあり、ビールやかき氷の販売数は

伸び悩みました…

これはもうどうしようもないですね…

 

f:id:from-a:20180821092215j:plainf:id:from-a:20180821092354j:plain

出店した場所柄、竿燈が演技中の合間の時間や、戻り竿燈の時間帯に

お客さんが集中しました。

当然ですが、我々は竿燈をゆっくり見ている時間などなく、

あっという間に今年の竿燈祭りも終わってしまいました。

 

 

さて、そんなこんなで竿燈も終わり、お盆も終わり、あーもう夏も終わりかぁ、

と思っていたら、なんと!

 

全国高校野球選手権大会(通称・甲子園!)で秋田代表、金足農業高校が決勝進出!!!

 

これは秋田県勢、実に103年ぶりの快挙であります!

更新しているこの日(8月21日)がまさに決勝戦当日!!

 

秋田の夏はまだ終わりません!!

結果は次回の更新で!

営業部五嶋でした!

                           営業部 五嶋 孝章