from-aのブログ

秋田県秋田市にある印刷会社のフロム・エーです。

1月の読書

皆様、こんにちは。

営業部五嶋です。

 

最近体調を崩したり、酒に飲まれて二日酔いで死にそうな目にあったり、

自分の身体をうまくコントロールできていない気がします。

 

例えば何も考えずに日々の仕事を黙々とこなしていれば

どんなにメンタルが楽だろうと思います。

 

しかし誰もが「何も考えずに」仕事しているはずもなく、

私も、仕事以外のことに思考が持っていかれて

いつも以上にストレスがたまっている実感があります。

 

巷ではインフルエンザが猛威をふるっておりますので、

このようなときに罹患してしまうものかもしれませんね。

気をつけなければ。

 

さて、前回のブログで「一ヶ月に一冊は本を読む」という目標を掲げた私。

1月の本は何を読んだのか。

コレです。↓

f:id:from-a:20190128175541j:plain

 

とりあえずTUTAYAに行って本のコーナーをうろつき、

とりあえず売れ筋の平積み本を一通り見てみました。

そこで目が合ったのがこの二人だったわけです。

 

正直堀江さんは個人的にあまり好きではなかったです。

西野さんもまぁ…特別好きでも嫌いでも…という感じ。

それでもタイトルに不思議と惹かれて買ってしまいました。

 

読みやすい文量でしたので、サクッと読了。

結構共感する部分がありました。

著者が著者だけに、好き嫌いは分かれそうですが、

冒頭に言ったストレスに対して、立ち向かっていくマインドセット

この本に書かれているのかなと。

 

この手の本を読むのは初めてでしたが、

読んでよかったと思います。

やっぱり読書の目標を掲げてよかったです。

さて、次は何を読もうかな…

 

次回もきちんと読んで報告します。(自分への義務)

営業部五嶋でした。

 

                            営業部 五嶋 孝章